宗教とかいうやつ、どうしてもしょうもないと思ってしまうな

いるかどうかもわかんない、見ることも聞くことも触ることも出来ない上に政治的な価値がめちゃくちゃ高いものを心の底から信じて行動の原理にするってさ

まあそもそも俺は何もかもしょうもないとは思ってるから、殊更宗教に熱心な人間だけをそう思ってるわけじゃないんだけどね

神は信じない!自分は何も信じない!さんだって排他的すぎて笑っちゃうし

なんならこうして全部を冷めた目で見つつオタク趣味なんかやっちゃってる自分がいちばんしょうもない

 

 

いやでもさあ、

疑うな存在を信じろ啓示を信じろ経典がいちばん正しいってのはさすがに理不尽を感じてしまうんだよな

バカ言ってないでとにかく従えばいいんだよ!ってことでしょ?

そいつに跪くのは俺には難しい