太宰治人間失格とか読むと

「テメエめちゃくちゃ恵まれた生まれ、恵まれた時代、恵まれた環境のくせに何クソ卑屈になってんだよ」

みたいな感想を抱きそうになるけど、太宰自身が皆私が死にたいって言っても真に受けない。実際に死んで見せないと本当だったと思わないみたいなこと言ってたし、そんで実際に(直前に怯んだ痕跡はあったらしいけど)死んで見せたから、やっぱりつらかったんだろうなと思います。

じっさいオレも他者から見たら恵まれて見えると思う

でもオレも本当につらかった時、やっぱり死にたかったんだよね

一緒に死んでくれる人が居たら多分ホントに自殺してたくらい

 

結局人は他者の視点を取り入れても、その上で主観でしか物事を見られないので

本人が辛かったら周りがどうであれ辛いんでしょうね