ごきげんよう、調子はどうですか?

おや、そんな素敵な挨拶をしてくれるんですね。早速痛めつけられて、ただそれだけで終わりだと思いましたよ。そういう点で言えば、調子は絶好調とも言えますね。

色々と聞きたいこともありますし、貴方への怒りよりも興味関心の方が大きいことは事実ですから。痛めつけては思考も鈍るでしょう?

では貴方の望むとおりにお話をしましょうか。なんでも答えますよ。どうぞ。

前回の儀式の後、貴方は何故あのような行動を取ったのですか?彼がそれを望んでいるようにも思えませんでしたし、会話もありきたりなものだったのにも関わらず、急にあんな凶行に走りましたね。

あれは愛情表現ですよ。私たち人間が体を触れ合わせ、唇を寄せ合い、愛の言葉を囁きあう。それらと同じようなものです。

私には加害行為以外のそれには見えませんでした。相手を傷つけて命を奪う行為が愛なのですか?人間にはそのような個体が一定数いることは知っていますが、貴方がその類だとは思いませんでした。彼も今の貴方へは怒りよりも困惑を示していますよ。

困惑?てっきり顔を合わせれば出会い頭にあの大きな鉈で頭を薪のように割られてしまうかと思っていました。そうですか、一応彼には自分の動機を説明していたつもりでしたが、意識も朦朧となっていたようだし、上手く聞き取れなかったかもしれませんね。

私はその瞬間を見ていませんでしたが、先程私にしたような説明を彼にもしていたとすれば、その困惑は十分理解に値しますよ。