20代の頃から見る10代の自分は、とにかく動くことをしなかった。

いまの楽さに甘えて、動きたいことから目を逸らしていた。

もちろん挑戦したことだっていくつかはあった。

それらの経験は等しく大切で、何一つだって必要のないものは無かった。

もっと沢山のことに、積極的に取り組めばよかったという反省だけが残っている。

正直後悔はあまりない。10代の頃の自分は今とは全く思考回路が違っていたのだから。

まあ動いたことの後悔はないだけで、動かなかったことの公開は無限にある。

よく大人たちがいっていた「やった後悔よりもやらなかった後悔の方が大きい」という旨の内容は、今ならよく理解できる。

ここ1、2年で得たものはとても大きい。自分の価値観を根幹から変える出来事があった。

だから、今までの自分はそれを得るためのものだったとする。

長い長い今までの時間も全てひっくるめて貴重な経験だ。

反省はあるが、後悔していても仕方がない。

過去は変えられない。未来は?

別にそんなに大それたことを言うつもりもやるつもりもないし、大志なんて持ってないけども、過去の反省を元に少しだけ変わっていきたいと思った。

今の自分の「行動してなさ」の中でも、将来の自分が後悔しそうなことは沢山ある。

だから変わる。やらずに後悔しないように。

 

 

とはいえ全てを細かくリスト化して、一つ一つタスクをこなしていくというのは好みではない。

やりたいことをふんわりとこなして行く。

マストのこと以外は、好きな自分をしっかりもてば実行できるのではないだろうか。

まずは好みの自分になるように。

それこそが最も重要な事だ。

 

まずは簡単なところから、例えばそう。

部屋を大々的に片付ける、とか。