ただ、色んなことに挑戦していくうえでもっと嫌なことも経験するだろうけどその対処法は…

「そもそも傷つかないように他者に期待しない」が一番かな

おれが今まで傷付いたのって「人になにか言われる」が主なので

 

 

 

「嫌なことを言われた」、「嫌な態度を取られた」

そういうのばっかり

逆にあまり人間が関わらないor自分だけで完結している問題はトラウマにはなってないな

深夜に雪降ってる中で家の鍵を落として4時間くらい足の感覚無くなるまで探し回ったこととか、酒飲んで銭湯行ったら今まで生きてきた中で1番気持ち悪くなったこととか、高い金払って買ったものが全然期待通りの働きをしなかったとか、単純に運が悪すぎて何もかも上手くいかない日があったとか…

むしろ面白いまである

 

人に心無いこと言われて傷付くのは主に「慣れてないから」で、「人の善意に期待してるから」だよな

でも、オレが何かをやらかしたり、世界が思い通りに動かなかったりっていうのは「最初から上手くいくことなんか期待していない」のでほぼノーダメージなんだ

 

だから人間同士の問題で傷付くのは、オレが無意識にでも人に期待しているからで、そうして油断してるところにいきなり悪態をつかれたり嫌な態度を取られると「酷い!」って気持ちになってモヤモヤし続けちゃうのが問題なんだな

決してささくれだつ訳じゃないけど、かといって人には期待しない。これが一番だな

「ま、そういうもんだよね」みたいな

 

オレ→他人 っていう一方的な関係にのみ注力していきたい

臆病かもしれないけど、わざわざ勇敢に立ち向かうのも疲れるしね

これが物語で、オレが作者だったら無責任に「こういうのは傷付きながらも克服した方が面白い!」って思って主人公に立ち向かうことを強制すると思うけど、オレ自身はそんな苦労をするのは御免なので